2023年度入試 一橋ロー第三次試験(口頭試問)対策講義(模試含む)の募集について

はじめに ※一橋大学法科大学院 教職員および情報管理者 各位※
(本件は2022年に発生した留学生による貴校学部入試問題漏洩事件及びその地裁判決を受け、貴院関係者・特に内容調査者用に提示するものです)

 いつもお世話になっております。

 昨年度、貴大学学部留学生入試で発生した受験問題の漏洩、そして東京地裁の判決結果に基づき、留学生に対する処分や学内・国への報告等対応をされていることでしょう。それに関連し、今年度の貴院入試運営については例年と比べ、細心の注意を払わざるを得ない事情もあるかと思います。

 そのような貴校の状況を勘案し、ここに本件模試は、貴院入試担当教員や関連職員が行うものではない旨表明し、その旨保証させていただきます

 また①過年度、②今年度の貴校を除く各法科大学院入試の面接内容、③個別訪問や就職面接の傾向や動向を分析し、本番を想定し行うものです。

 大学受験予備校が入試問題を毎年的中させているとおり、膨大な資料の分析や調査結果に基づき的中させることもあるでしょう。事実、私が分析をすることで、貴校の一昨年~今年度入試問題を的中させておりますが、これも同様です。
 模擬試験実施に際し、貴大学の入試担当者による情報漏洩の事実はございません

 

<受験生・受講を検討する方々>

 

・好評(仮予約・本予約40名以上)につき、募集終了しました。

 

 

こちらで案内した通り、

昨年度、45名以上の合格者(先輩ロー生)を輩出した、口頭試問対策・模擬試験について案内いたします

 

試験日前日・前々日(各コースにより異なる)に、2023年度一橋大学法科大学院筆記試験(2次試験)合格者に対して実施します。

※現在、仮予約の人数としては30名強を予定しています。

昨年度は本予約の際にキャンセル待ちが発生しました。そのため、今年度についても、仮にキャンセル待ちとなった場合はその旨も申込時にお伝えします。

◆仮予約申込開始日◆

2022年12月3日(土曜日) 正午12時~

◆対象者◆

2023年度入試一橋大学法科大学院筆記試験(2次試験)を受験し、通過した者

→【仮予約】は合格発表前受付ですので、今年度筆記試験受験生全員を対象とします

◆模試日程◆

筆記試験合格発表後、実際と同じ時間帯を想定(人数による)

未修者2023年12月8日(木曜)~9日(金)

既修者2023年12月9日(金曜)~10日(土)

◆仮予約方法・本予約方法◆

2023年12月3日土曜日 正午申込開始(先着順)

twitterのダイレクトメッセージ機能、または電子メールを用いて連絡受け付けます

メールアドレスについては迷惑メール対策もあり、受付専用アドレスとなっています。

 

【削除、以下参考】

その際、

①お名前(振込や面接で確認するため。本予約の際でも構いません)
②未修・既修志望の別

③学生・社会人の別
をお伝えください。

◆本予約方法◆

仮予約終了後に案内する電子メール宛に申込ください。

なお仮予約者でも合否が分かれるため、本予約のみについても、若干数採用出来るかと思います。その場合は8日木曜日深夜までにご連絡いただければ、金曜(未修優先)から土曜の空枠時間帯で案内致します。

なお、必要書類などについては仮予約後に連絡いたします

不都合な日時等を記入の上、申込ください。本予約申込先着順で、振込確認後に日程(日時)調整致します

◆模擬試験面接官◆

主査:藤澤(終日対応)

副査:日程や時間により異なる
→OBOG(修了生・修習生)実務家(かつて他校等で特任、非常勤等経験歴のある者を含む)、上場企業人事(新卒担当)経験者その他藤澤の採用面接を通過した者)

◆対策講義初の取り組み(講義・模擬面接修了後の受講者特典)◆

模擬面接終了・個別講評後、直前日夜(21時頃を予定)に、

昨年度面接入試を突破した先輩一橋ロー生(昨年度講座受講生。受験コースに応じ、未修・既修在学中の方々が対応)と私藤澤(司会進行役)が、

ZOOM形式(集団)で最終対策を致します。(昨年度面接の感想や当日の話題など試験関連事項について)

またその際に、参加者からも自由に質問(ZOOMコメント機能等)を受け付け、回答します。(当日のメールでお伝えしますが、これに参加の際は、友人や同期等もいらっしゃるでしょうから、お名前はフルネーム等を使用しなくても構いません)

①動画講義 ②模擬面接 ③現役在校生による最終フォロー
この三本柱で、最終面接に向けてのアドバイス及びフォローを万全に行います
(③についてはもちろん、受講生の参加は自由です。なおZOOMで行います)

◆試験時間◆

実際の面接時間に準拠

模擬面接後、面接官2名による講評を行います

◆模擬面接場所・実施方法◆

コロナ禍および試験日程の都合上、ZOOMを使用

・顔出し等自由。(詳細は申込時に案内いたします)

・回答の際にメモ書きを読む等、本番と異なる行動は禁止

◆動画講義内容◆

・面接対策講義(録画講義)について

講義内容は具体的には・・・

出題歴および出題予想(昨年度含め的中)、面接教室紹介、
面接担当官分析、回答の基礎となる考え方とキーワードについて、
過去の面接不合格例、面接の注意点について案内

・模擬面接の方法・内容については上記説明のとおりですので割愛致します

なお、受講生等に情報提供戴いたとおり、今年6月~10月にかけ、某ローに在学する特定個人(対応済)により、実際の講義内容とは明らかに異なる偽情報を故意に流されたことが判明しております。
今年度に限り、その対策のため、昨年度は公開したスライド・サンプルを非公開と致しました。
もっとも、講義内容など上に記載しておりますのでそこをご覧ください。

 

◆模擬面接開始のタイミング◆

受験生が扉をノックし、試験委員が「どうぞ」と回答をした時点、つまり入室する寸前を想定して頂きたいと思います

 

◆金額および決済方法◆

誤申込を避けるため、削除しました

なお、申込打診時に各自連絡いたしますが、模試だけでなく他校にはない下記①~④の要素・フォロー要素等含め、過年度の他校と比べ極めて安価・差別化された付加価値を創出してあります。

なお、数年前までは某予備校で開催されていた模擬面接と比べ、
①動画講義込
②在ロー生によるサポート(③と重複)
③直前期ZOOM開催・予想問題および対策、合格発表後の前々日ないし前日での講義実施
④合格後・入学前に、先輩による有益な入学フォロー(予定)

という、法科大学院入試対策に特化し、多くの一橋ロー合格者を輩出している藤澤だからこそできる、他者にはできない差別化要素を創出しています。

(なお仮予約連絡後、決済手段をお伝えします。予備校経由か直接振込か検討中)

 

藤澤